FC2ブログ

鹿児島リポート。

 「白金酒造」さんへ訪問しました! 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg

という事で、ひさやスタッフ3名で朝6時前に福岡を出発し鹿児島へ。
かなりの寒さだったのですが天気は良好、久々の蔵元さん訪問にわくわくしながら、、
(運転はドライバーに任せて寝てしまいましたw)

20071022185519.jpg

今回お邪魔したのは、石蔵で造られる芋焼酎「姶良」の蔵元「白金酒造」さんです。
石蔵に入ると、ババナのような甘いモロミの良い香りがします。
木桶蒸留器から出てくるハナタレは、キラキラとしていて宝石のようでした!

20071022190215.jpg

?? 「おはよ~う。朝からお疲れさん。」
そこへ現れたのは、杜氏「黒瀬東洋海」さんでした!!
本来、焼酎造りの真っ最中に蔵訪問をするのは良くないのですが、
そんな私達を今年も快く迎えてくれました;;
私 「おはようございます!お邪魔してます。」
東洋海さん 「ええよ、しっかり見ていってください。」
私 「ありがとうございます!それで、今年の造りはいかがですか?」
東洋海さん 「そうやね、今年も芋が少し小さいけど何とか良いもん造るわ。」
会話をしながらも、真剣なまなざしと熟練した見事な手さばきで仕込みを続けます。
若い蔵人に的確に指示を出し、皆それぞれの役割をこなします。
その光景に改めて「すごいなぁ。カッコイイ!」と感じました。

私が今年の「ハナタレ」に魅かれていたのがわかりやすかったのでしょうか、、
東洋海さんは私と目が合うと思わずニヤリ。
私 「少しだけ、いいですか?」
東洋海さん 「ええよ、他の人には内緒な^^」
みなさんには申し訳ありませんが、ここだけでしか飲めない「ハナタレ」をいただきました><
グラスを近づけなくても立ち上がってくる芋の甘い香り、
アルコール臭さや舌につく刺激もなく濃厚な旨味が味わえました!
度数の高さも感じさせない柔らかさがあります。
この焼酎が熟成して瓶詰めされる頃には、本当に美味しくなるんだろうなと確信しました!
少しの滞在時間でしたが、蔵の雰囲気を感じたり蔵人と接することができて、
また一歩焼酎との距離が近くなった気がします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

地酒屋二代目

Author:地酒屋二代目
※地酒屋『ひさや』※
※場所:福岡県糟屋郡志免町※
※ホームページアドレス:http://www.sake-hisaya.com/
※二代目のつぶやき※
もっともっと若い世代の方にも地酒の美味しさを知ってほしいです!
お酒の飲めない方や苦手意識を持っている方にもきっと楽しめる地酒があるんです(´∀`)b
地酒はただ飲むだけではなく、日本各地の文化や造り手の素晴らしさを感じることのできるツールなんですよ!!

リンク
現在の時刻

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード