FC2ブログ

■熟成古酒 紫もぐら【2012.8.8】

DSC_0607.jpg

【芋焼酎】 鹿児島県 さつま無双株式会社
熟成古酒 紫もぐら
1800ml 2,804円


芋焼酎「もぐら」の新商品が入荷しました!
「紫もぐら」は、”種子島紫芋”を原料としています。
紫芋を原料とした芋焼酎は他にもありますが、これは一味違います。

その秘密は・・・・
①原料の紫芋を焼き芋にしてから仕込んでいる。
→焼き芋にすることで、サツマイモの糖度が増し、より個性的な芋焼酎になる。
②3年以上の熟成をしている。
→長期熟成することで、まろやかで落ち着いた味わいになる。

まず栓を抜いた瞬間に立ち上がる甘い香りがたまりません。
アルコールを感じさせないまろやかさと柔らかい飲み口、
口の中でほどけるように紫芋の豊かな風味が広がります。
後口に残る長い余韻が楽しめます。

だらだらと長い文章になってしまいましたが、
最後に一つだけ、、

まずはストレートで飲んでみてください!
熟成による味わいの絶妙なバランスが「紫もぐら」最大の魅力だと感じたので、
そのままストレートで味わっていただきたいです。
スポンサーサイト



■ブルーボトル入荷【2012.3.7】

DSC_0300.jpg


【芋焼酎】鹿児島県 中村酒造場
玉露 甕仙人(かめせんにん) ブルーボトル
1.8L 3,000円 720ml 1,500円

「玉露 甕仙人」の限定品(年一回)です。
中村酒造場さんはレンガ造りの蔵が印象的で、
原料のサツマイモは有機栽培のものを使用しています。
また何と言っても”甕仕込み”でしょう!
人気商品につきお早めに!

もぐら新酒2011

「できたてもぐら2011」ご予約受付中です!

DSC_0039.jpg

【芋焼酎】鹿児島県 さつま無双
できたてもぐら2011 720ml 1,450円 (予約限定商品)10月上旬入荷
当店大人気の芋焼酎「もぐら」の新酒が今年も発売されます。
蒸留したてなので、少々アルコールのピリピリ感はありますが、
新酒ならではのはじけるような芋の風味が楽しめます!
尚、こちらはご予約のお客様のみの販売となります。
ご予約締切は8月29日(月)です。

リニューアル!

”情熱の蔵”西酒造さんのラベルが新しくなりました! 

クイズ:この二本、どこかが違います!さあどこでしょう?

吉兆

答えは「吉兆宝山」の文字が違うところです。

従来の商品は右の銀色の文字でしたが、ラベルリニューアルにより左側の金色の文字になりました笑い。

金色の文字になってぐぐっと存在感が増したように感じます!

吉兆宝山 1.8L 2,960円 720ml 1,500円
黒麹仕込み、しっかりとしたボディと豊かで深い芋の風味が味わえます。

haku天

こちらは季節限定商品「白天宝山」です。

昨年まで文字が銀色でしたが、今年から金色にリニューアルされました!

白天宝山 1.8L 2,960円
白麹仕込み、ほのかな甘味と飲みあきさせないキレを持つ逸品です。

「三笠フーズ」事故米につきまして

マスコミ報道でご存知の通り、焼酎の事故米流用につきまして、
焼酎をご愛飲いただいている皆様におかれましては大変な不安と疑惑を抱かれた事と思います。

当店をご利用いただいているお客様と料飲店様には大変なご迷惑をおかけいたしました。

現在、取引のあるすべての酒蔵に事故米使用の有無と安全性を確認させていただいております。

「西酒造株式会社」の一部商品「薩摩宝山」(2008年6月13日から、2008年8月22日の期間に瓶詰めされたもの)が事故米使用の可能性が高く、対象の日付商品が自主回収されています。

当店で取り扱っている「富乃宝山」「吉兆宝山」を始めとしたこだわりのシリーズにおきましてはまったくの問題がない事を確認いたしました。


発表された5社の酒蔵においては「三笠フーズ」との直接的な取引はなく、信頼していた米問屋からの仕入れで、「三笠フーズ」の間接的な関与は本当に思いもよらない出来事だったようです。

今回の件は本当に残念な事実だと言う事は否定できませんが、言い訳をすることなく真摯に受け止め、自主回収を始め迅速かつ誠実な対応をされた酒蔵さんをこれからも応援していきたいと思います。

また事故米報道があった直後に、多くの酒蔵さんから使用している原料米に安全性に問題ないとのご連絡をいただきました。

どうか皆様におかれましてはマスコミの過剰報道に踊らされる事なく、
これからも安心してご愛飲いただけますようよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

地酒屋二代目

Author:地酒屋二代目
※地酒屋『ひさや』※
※場所:福岡県糟屋郡志免町※
※ホームページアドレス:http://www.sake-hisaya.com/
※二代目のつぶやき※
もっともっと若い世代の方にも地酒の美味しさを知ってほしいです!
お酒の飲めない方や苦手意識を持っている方にもきっと楽しめる地酒があるんです(´∀`)b
地酒はただ飲むだけではなく、日本各地の文化や造り手の素晴らしさを感じることのできるツールなんですよ!!

リンク
現在の時刻

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード